旅の記録

旅ブログです。

台湾旅行の行動計画

今月27日(金)から30日(月・祝)にかけて、台湾を旅行する予定でいます。

プレミアムフライデーの日に有給を使って、一足早くGWを楽しもうという魂胆です。

 

現在、地球の歩き方を読み込んだりネットで調べたりして、台湾の観光名所に関する情報を鋭意収集中です。今回はその成果として、当日の行動計画を考えてみたので公表します。

 

一日目 4/27

(深夜0時過ぎ)羽田空港国際線ビル駅到着

↓<国際線ターミナルで夜を過ごす>

(5:00)羽田空港出発

(7:35)桃園国際空港到着

↓<MRT桃園機場線>

 台北駅(台北車站)到着

↓<徒歩>

二二八和平公園観光

↓<徒歩>

台大醫院駅

↓<MRT淡水信義線>

台北101

台北101観光(昼食)

台北101

↓<MRT淡水信義線>

台北

↓<台鐵東部幹線>

瑞芳駅

↓<金瓜石行きバス>

九份観光

↓<バス>

瑞芳駅

↓<台鐵東部幹線>

松山駅

饒河街夜市観光(夕食)

松山駅

↓<台鐵東部幹線>

台北

ホテルにチェックイン。就寝。

【解説】 

 航空券を勢いで予約してしまったため、出国が午前5時と空港に前泊必須のスケジュールとなってしまいました。ただしその分時間はあるので、一日目から思いっきり回ることができます。

初日は台北駅周辺と東部にある九份を攻めます。二二八和平公園は中に記念館があるので、そこで二二八事件について勉強してきます。昼食はその後、台北101の中にあるフードコートで食べる予定なので、少し時間が遅くなりそうです。その分朝食を多めに食べておく必要があります。

その後、一旦台北駅に戻ってから、台鐵に乗って超有名観光地・九份へ向かいます。九份は日暮れ頃の方が眺めが良さそうなので、敢えて後ろに取っておきました。九份観光後はまた台北駅に戻りますが、途中松山駅の近くにある饒河街夜市に立ち寄ってそこで夕食を済ませます。

ホテルについては、台北駅から程近い所にあるビジネスホテルを予約済みです。また、チェックインするまでの荷物については、台北駅のどこかのコインロッカーに預けておく予定です。

 

二日目 4/28

(早朝ジョギング………総統府を見学)

 西門駅3番出口近くのバス停

↓<故宮博物院行き304路バス>

国立故宮博物院見学

↓<徒歩30分強>

芝山公園観光

↓<徒歩約15分>

芝山駅

↓<MRT淡水信義線>

 北投駅

↓<徒歩>

新北投温泉観光

↓<徒歩>

北投駅

↓<MRT淡水信義線>

淡水駅

水観

淡水駅

↓<MRT淡水信義線>

剣潭駅

士林夜市観光(夕食)

剣潭駅

↓<MRT淡水信義線>

台北

ホテルへ。就寝。

【解説】

二日目は台北北西部を攻めます。

MRT淡水信義線を下っていき、国立故宮博物院、新北投温泉、淡水など定番の名所を観光します。終点である淡水の観光が終わったら、上り電車で台北に帰りますが、途中士林にある台湾最大と言われる夜市にも立ち寄って、そこで二日目の観光を締めます。

大まかなタイムスケジュールとしては、芝山公園観光を終えるのが午後1時ぐらい、淡水に到着するのが午後6時ぐらいを想定していますが、この日はかなり詰め込みすぎな感が否めないので、時間的に無理そうならその都度調整しようと思います。

 

三日目 4/29

 (早朝ジョギング………淡水河を沿って)

高鐵台北

高鐵嘉義

↓<シャトルバス>

台鐵嘉義

↓<約30分>

台鐵隆田駅

↓<タクシーをチャーター>

烏山頭ダム観光

↓<タクシーで戻る>

台鐵隆田駅

台鐵嘉義

嘉義市内観光

台鐵嘉義

↓<シャトルバス>

高鐵嘉義

高鐵台北

ホテルへ。就寝。

【解説】

台湾旅行三日目は思い切って台湾島南部を攻めます。台湾の新幹線・高鐵を利用して高鐵嘉義駅へ、そこから烏山頭ダム嘉義市内を観光します。

烏山頭ダムは、日本人には聞き慣れなくても台湾人にとっては超有名なスポットです。「なぜ台湾人は親日的なのか?」という疑問に対する答えがこのダムに集約されていると言っても過言ではありません。

嘉義市については、映画「KANO」の舞台となった街として最近脚光を浴びています。高校野球ファンとしても、台湾に来たからには嘉義農林(現嘉義大学)を見ずに帰るわけにはいきません。

その他、嘉義市には国立故宮博物院の南部分館や夜市もあるので、時間の許す限り嘉義の街を堪能しようと思います。

 

四日目 4/30

(早朝ジョギング………大安森林公園)

ホテルをチェックアウト

中正紀念堂観光

台北

↓<MRT桃園機場線>

桃園国際空港到着

(14:25)桃園国際空港出発

(18:50)成田国際空港到着

【解説】

最終日は午前中しか時間がないので、台北駅周辺ぐらいしか観光する余裕がありません。

中正紀念堂は1時間毎に衛兵の交代式をやるようなので、それに合わせて観光しようと思います。また、台北駅は午前11時頃には出発したいところです。

 

  *二~四日目に計画している早朝ジョギングは、あくまで時間と体の余裕があった場合のみ行う予定です。

 

 

 

以上が出発前の台湾旅行の行動計画です。

あくまで計画なので、全て上に書いたとおり上手く行くとは全く思っていませんが、なるべくスムーズに旅行できるよう今後も情報収集に努めたいと思います。