旅の記録

旅ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の高知旅行1日目① 高知龍馬空港とイオンモール高知

2018年7月13日(金) 翌週の月曜日が海の日ということで、明日から久々の三連休だと学生や社会人たちがそわそわしている中、私は有給を取って一足先に休みに入りました。今日から二泊三日の行程で、ちょっとした国内旅行へ行ことになっていたからです。 今回の…

20180708 江東区で免許の更新と、上野で買い物

今回の記事は旅の記録というよりただのお出掛け日記なのですが、せっかく東京都心部まで出掛けて来たということなので、ブログに書こうと思います。 実は先日、都内へ引越しをしました。引越しして住所が変わると、行政的な諸手続きが必要となりますよね。住…

20180624 「坂の下に見えたあの街」を訪ねる

人間誰しも、好きな音楽や歌手というものがあると思います。私の場合は複数ありますが、特に高校時代に聴き込んだのが「尾崎豊」です。 尾崎豊……。彼の死からもう四半世紀以上の時が流れましたが、尾崎は私が生まれる前から既に故人という存在でしたので、私…

20180621 西新井大師

押上を起点とし、主に埼玉県東部を縦断する東部伊勢崎線という路線があります。この路線の急行電車が停まる駅の一つに、東京足立区にある西新井駅という駅があります。この駅からは一本、大師(ダイシ)線という支線が謎に延びているのですが、この大師線という…

20180617 岩室観音と吉見百穴

突然ですが皆さん、学校で日本史の授業を受けていたら必ず、古墳の話が出てきたでしょう。主に4世紀から6世紀にかけて造られたという古墳は、当時の権力者のお墓と見られており、その数や規模は地域別に見ると近畿地方が圧倒的にNo.1です。これは、当時の日…