旅の記録

旅ブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行3日目② 高鐵で嘉義、台鐵で隆田駅へ

午前9時頃にホテルを出発しました。まずは台北駅へ。前回の記事の最後にも書いたとおり、本日は嘉義へ行くためにまず台北駅から新幹線に乗ります。台湾の新幹線は高速鐵道、通称高鐵と呼ばれており、台湾島の西海岸を南北に貫いています。 高速鐵道を使って…

台湾旅行3日目① 早朝ランニング、再び淡水へ

2018年4月29日(日) 台湾旅行3日目。昨日と同じく今日も前日の就寝が早かったので、朝は6時頃に起床。ただ今日は昨日と違って、朝起きた瞬間の体の疲労感が半端じゃなかったです。何せ昨日は朝の5時半から行動を開始し、ホテルに帰って来たのは夜の8時半。時…

台湾旅行2日目⑥ 士林夜市

淡水ではとんだ目に遭いましたが(いや何も遭ってはいないか…)、その後も帰り道で地元のカップルが公衆の面前で平然とベロチューしているのを目撃したり、電車で私の隣に立っていたカップルはお互いの体を異様に密着させていたりと、中々気が休まることがあり…

台湾旅行2日目⑤ 淡水

長かった2日目の旅もいよいよ終盤に入ってきました。時刻は午後4時半前。MRT淡水信義線の終点、淡水駅に到着しました。 前回の記事でもちょろっと書きましたが、ここ淡水の町は台湾一夕日が綺麗に見える場所として有名です。日が暮れるまではまだ時間がある…

台湾旅行2日目④ 新北投温線

芝山公園の散策を終え、MRT淡水信義線まで戻ろうと川沿いをとぼとぼ歩いていきます。実はこの道中、今回の旅の中で一番命の危険性を感じた出来事に遭遇したのですが、まずはその話から始めたいと思います。 …歩き始めて10分ほどが経過した頃だったでしょうか…

台湾旅行2日目③ 芝山公園と恵済宮

國立故宮博物院を11時前頃に出て、次に向かったのは芝山公園というところです。芝山公園は地球の歩き方に掲載されておらず、台北市内では著名な観光スポットとはいえない場所かもしれませんが、実は知る人ぞ知るある有名な事件が起こった場所でもあるのです…

台湾旅行2日目② 國立故宮博物院

台湾旅行2日目は午前7時半頃にホテルを出て、まずは國立故宮博物院へと向かいました。故宮博物院の開館時刻は午前8時30分なので、ちょうど開館時刻に合わせて到着することができそうです。故宮博物院といえば台湾屈指の観光スポットのため、少しでも混雑を…