旅の記録

旅ブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180526 関東インカレとラーメン二郎

5月の最終土曜日のこの日、友人と陸上の関東インカレを見に行ってきました。 関東インカレといえば、関東学生陸上界では箱根駅伝と並ぶ二大ビッグイベントとして古くから有名な大会です。といっても、所詮はトラック&フィールドの大会のため、世間の注目度は…

台湾旅行4日目② 鼎泰豐で小籠包を食べ、日本へ帰国

3泊4日の台湾旅行は鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包を食べて締めます。鼎泰豐は恐らく台湾一のレストランで、日本にも複数の支店を持っているのでご存じの方も多いと思います。ここの小籠包が絶品だということで、最後ぐらい台湾グルメを堪能しようとまずは再度…

台湾旅行4日目① 龍山寺と國父紀念館

2018年4月30日(月) 長かったような短かったような3泊4日の台湾旅行も、今日で最終日です。(この旅をブログにまとめる時間はめちゃくちゃ長く感じましたが……。)本日14:25発成田行きの便で日本へ帰ります。 とりあえず今日は、まず二日続けていた早朝ランニ…

台湾旅行3日目⑤ 文化路夜市

時刻は午後6時前。夕日が西に沈もうとしています。ひのき村の次は夜市で晩御飯を食べに、嘉義市内最大の夜市である文化路夜市へ向かいます。 文化路夜市は先ほど通ったロータリーの、南側に延びる文化路という通りで行われています。まずはロータリーまで来…

台湾旅行3日目④ 嘉義市内散策、ひのき村

烏山頭ダムの観光を終えたのが午後3時頃。隆田駅で嘉義行きの電車が来るのをしばらく待ちます。ちなみに帰りの切符は思い切って自動券売機で買ってみたのですが、思いの外簡単に買えてしまったので拍子抜けしました。機械が日本語に対応していなくとも、漢字…

台湾旅行3日目③ 烏山頭ダム

12時40分頃、烏山頭ダムの最寄り駅である隆田駅に到着しました。駅前にはロータリーが広がっていますが、ここに停まってあるタクシー(写真でいう黄色の車)をチャーターして烏山頭ダムへ向かいます。隆田駅は烏山頭ダムの最寄り駅といっても、駅からダムまで…